宮津エコツアー · 丹後羽衣壁画アートの新しさ!

丹後羽衣壁画アートの新しさ!

羽衣天女の壁画アート、9日目。

DSCN0955いいねえという人もありゃーというひとも 芸術
いいねという人も、一方、ありゃーという人もあるでしょう

ピンとこないなあ

当然です

今までと像とは違いますから

DSCN0630あらためて 町が変わります
誰も、「天女」を見たことがないのです。

312a1a319bdd16ebce8f3d6b55743792--fallen-angels-guardian-angelshagoromoはごろも
ああだろうこうだろう 想像したのです

ec0c26f364e8a69454e614903268a43c--chinese-artはごろもアート

今までの蓄積にさらに想像を加えて、新しいものを創造するのが芸術

DSCN0959見送る帰れない残ります哀しみと決意
羽衣天女丹後バージョンの特異さは天女は、天に戻れなかったこと、

そしてこの壁画には、地に残されてことの哀しみとそれを受け入れた決意と、その両面が描かれていること、それがこアートの新しさだと思います。

、、、、

先輩、いかがですか、この解釈は!

丹後羽衣伝説 磯砂山 モニュメント に対する画像結果

「ま、よかろうで!」

以下、Copilot氏のまとめ。

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丹後羽衣伝説には、主に二つのバージョンが存在します。一つは「丹後国風土記」に記されたもので、もう一つは安達家に伝わる伝承です。どちらの伝説も、8人の天女が池に舞い降りて水浴びをし、その羽衣を隠されるという共通点がありますが、物語の展開には違いがあります。

丹後国風土記の羽衣伝説: この伝説では、比治山(磯砂山)の山頂にある真奈井の池に8人の天女が舞い降り、水浴びをしていました。地元の老夫婦が1人の天女の羽衣を隠し、天に帰れなくなった天女は老夫婦の願いを聞き入れ、彼らの養女として一緒に暮らすことになりました。天女は酒造りが上手で、そのお酒によって老夫婦や村は豊かになりました。しかし、数年後、老夫婦は天女を家から追い出し、天女は奈具神社に豊宇賀能売命(とようかのめのみこと)として祀られました12

安達家に伝わる羽衣伝説: こちらの伝説では、若い猟師が天女を妻にしました。磯砂山の山頂近くで水浴びをしていた8人の天女の中から、1人の天女の羽衣を隠し、天に帰れなくなった天女は猟師の妻となり、3人の娘をもうけました。天女は米作りや酒造り、養蚕、機織りを人々に教え、村は豊かになりましたが、天女は最終的に天に帰ってしまいました。この伝説は七夕にも関連しており、天女が「『七日七日』(七日ごと)に会いましょう」と言ったことが、七夕の由来とされています1

これらの伝説は、日本各地に伝わる羽衣伝説の中でも特に古く、日本最古の羽衣伝説とされています。丹後地方にはこれらの伝説に関連する場所や神社が今も残っており、地域の文化や歴史に深く根ざしています2

ひょっとしたら、貴方、天女の化身?!

 

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